Southern Mongolian Human Rights Information CenterSouthern Mongolian Human Rights Information Center
HomeAbout UsCampaignsSouthern Mongolian WatchChineseJapaneseNewsLInksContact Us
 
< 戻る >
 
Share |

モンゴル繁をましAけている仝猟忖々の籖w,屓嵶歔Δ坊的され、kきと罪きを佩ったり栖たり

残小侑慎
2013919

書定の歪は、臼奨から坪モンゴル徭嵶曝臼|何ハイラルを宥り、砦淦錣iけ、ロシアへ秘り、ブリヤ`トの嶄伉仇ウランウデから掴にウランバ`トル、そして臼奨にるル`トで{紡弛个鯰个辰拭

 ЪしたY創はほぼF仇で僕ることになるのだが、嶷勣なので隔ち「りたかったり、僕る塞麗に秘り俳らなかったりして採圓は隔って卞咾垢襪海箸砲覆

 

モンゴル猟忖を逗しそうにiむモンゴル繁

 

 
h忖と砦殞鍔屬穩された嶄忽の絞mにあるT  

いつもならウランウデからウランバ`トルは祇を聞っているのだが、書指は識ぐ唾だったので侭勣rg12rgのバスによる忽廠埆えを佩った。

 それについてはそれほどのドラマもなく、ロシアもモンゴルも余嶄欸屬くなるようなひどい祇であったこと參翌くことはあまりない。

 ただ、ロシア・モンゴル忽廠から、バスに\りzむ繁?がいた。瘁で蛍かったことだが、秘忽砿尖に亊わる繁?とその社怛などが\りzむらしい。

 ほぼTであったが、瘁ろに飛孤の腎朗がある。その1つは暴の罪にあった。

 モンゴル繁楳定がそこに恙った。瘁でいたところ、忽廠で秘忽砲覆匹諒吠造鬚靴討い襪蕕靴ぁNYを鞭けにウランバ`トルに佩くところとのこと。恷兜哂Zでしかけてきたが、掲械にうまかった。

 ロシアでIった云が採圓、恙朗の念についているポケットに秘れてあるのを函って靖めていたが、そのうちに、云のY箸かれていた、kにいてある猟忖をiみ兵める。

 音r苧で登iしがたい猟忖の双に返をいたようだが、どうやら蚯についていてあるらしいとのこと┐海舛蕕Eっていて猟忖をiむ彜rではなかった。

 僥丕で茶したらしいが、iみTれないからかゆっくりとしかiみMめられないともしてくれた。いてあったのはモンゴル猟忖である。

モンゴルZにはF壓2つの燕がある。1つはkきのモンゴル猟忖、もう1つはロシアZと揖じ罪きのキリル猟忖。

 モンゴル猟忖は、嶄忽は坪モンゴル徭嵶曝で晩械議に聞われており、キリル猟忖はモンゴル忽で聞われている。キリル猟忖を聞っているため、仝ロシアZと貌ているんですか拭垢箸い|も鞭けるのだが、猟隈議に冱うと晩云Zに除い。

 

晩云Zと掲械によく貌ているモンゴルZ

 

 
パスパ猟忖  

 モンゴルに23定廖むと、晩云Zの燕Fがおかしくなっていく。

 飛孤の`いが笋世箸いΩ侑を伏む圻咀であるが、仝てにをは々を根め、匯Z匯Zを崔きQえるだけでほぼ宥じる。それぐらいモンゴルZと晩云Zは除い。それで、23定のgにだんだんと房深がモンゴルZ篠りに篁していき、晩云Zが笋砲覆辰討い。

 モンゴルZをキリル猟忖でき兵めたのは1946定、モンゴル猟忖は1213弊oと冱われる。モンゴル猟忖は、もともと罪きであったアラビア猟忖狼の猟忖をウイグル繁を初して秘したものと冱われている。

 罪のアラビア猟忖がkになった圻咀を、モンゴル繁は、Rに\ってくのには脅栽がいいからとh苧したりしているが、冩梢宀のgでは、おそらくkきの嶄忽Zと斌咾鈴Hの弐sなどで穩していているうちにkきでくようになったのではないかという容yがなされている。

 なお、嶄忽・絞mにある?なTの兆念の燕にh忖とともにあるのは、モンゴル猟忖を砦渾Z喘にアレンジした砦淮鍔屬任△襦

 ウイグルからの処り麗であったためか、頼畠にモンゴルZの咄を苧_にき蛍けることができず、その瘁もモンゴルZは?な猟忖をされる。

 その嶄でもチベット繁縮筆パスパのったパスパ猟忖は、圷劾にあった?な酎怛の冱Zを燕できる忽H議な猟忖としての聞喘が朕峺されていた。 もちろん、モンゴルZもその1つとされた。Y蕉は1368定、圷劾が雲欧掘▲皀鵐乾詒砲燭舛モンゴル互圻に曜抜するに育い聞われなくなった。

 堀ができるモンゴル猟忖に曳べパスパ猟忖は燕がjだったこと、モンゴル猟忖は燕が畸舛任△襪ゆえに、どの圭冱からも吉鉦xに侯たっている彜Bになったのにし、パスパ猟忖はm輸のモンゴルZを屎_に燕することで剃にほかの圭冱からhざかってしまったことなどが、すぐに聞われなくなった圻咀だと冱われている。

なお、ハングルは、匯からできた猟忖ではなく、パスパ猟忖の唹を鞭けているというhがある。

 それから600定、方?の薬蕕鯤椶韻弔弔睚垢錣貍Aけてきたモンゴル猟忖にCがLれる。1921定醐凋が軟き、1924定に芙氏麼x屓悗撹羨したのである。

 

ソBのえざるR薦を鞭けてラテン猟忖・キリル猟忖を駻

 

 
1931定、R忖容M\咾離櫂好食`にえるラテン猟忖とモンゴル猟忖  

 R忖楕10ヒ塹造任△誑咀としてモンゴル猟忖が囁に貧がり、モンゴルZを燕する猟忖としてラテン猟忖┘踪`マ忖が仝醐凋の猟忖々として麼される。

 もちろん、モンゴル猟忖のままでは、症栖の縮hなどを聞って娩Iをせねばならず、いつまでも芙氏麼xの仝仟しい深え圭々が償邑しないことを裡上したことも圻咀だとされる。

 1930定旗兜めからラテン猟忖燕が仏佩されたが、モンゴル猟忖塗の丘森がいったんは拈した。しかし1930定旗瘁磯、スタ`リンによるテロルの噫襖を鞭けてモンゴル猟忖を聞いAけることが酎怛麼x議であるとロ世気譴襪茲Δ砲覆襪秘櫃匯笋垢襦

 徭らの凋を照うためには、峻がラテン猟忖晒を屶隔せざるを誼なくなったのである。

 19412埖ラテン猟忖燕にする屎塀なゴ`サインが屓軒から竃されたが、呷埖、ロシアZと揖じキリル猟忖で燕することがQ協される。それもラテン猟忖燕をQ協した屓軒の揖じメンバ`によって。

 醐凋の嶄伉仇であるモスクワから採らかのR薦があったことは苧らかであった。

 嶄忽坪モンゴルにおいても、キリル猟忖を駻辰靴茲Δ箸垢咾は1950定旗にあった。しかし1950定旗挑から燕中晒し兵めた嶄ソ羨がその\咾睦阿鯊笋箸靴い弔礼gにか峭まってしまった。

 1980定瘁磯のペレストロイカ豚、モスクワ嶄刹の洪┐燭がまり、モンゴル忽┻rモンゴル繁酎慌才忽では壅び酎怛の蚕yをuし、その畯遒鯆訊犬降\咾Fれ兵める。

その罿1つがモンゴル猟忖であった。キリル猟忖燕を峭し、モンゴル猟忖を畯遒気擦諧\咾互まる。19929埖、弌僥丕1定伏からモンゴル猟忖での縮圄が兵まった。

 しかし、その徨らが3定伏に貧がるには、キリル猟忖にされることになった。方忖や晒僥塀などとk猟忖燕が栽わないこと、そして採より、腟弔塀Ug彜rの嶄で、縮親も、そしてk猟忖で縮圄する蒙に尖狼の縮TB撹のための嚠麻がないことが尖喇であった。

 

忽廠を侯てて揖じモンゴル繁でも聞う猟忖がなりAける

 

 こうして、モンゴル忽と嶄忽坪モンゴルではほぼ揖じモンゴルZを聞いながら、燕が`うという悶崙がAいている。書瘁もこのままの悶崙で佩く辛嬬來は寄いにある。

 忽廠というラインで掲械に貌宥った冱Z揖平に`いが夛撹されるというF鵑蓮∧製舫弌gに?なところでられる。忽として鏡羨するときに、書まで徭蛍たちを屶塘していた忽の冱Zから鏡羨し、仟たな冱Zを恬ることもその1つであろう。

 蒙にO俊する忽社においてはそのような吭RがくFれる。デンマ`クから鏡羨したときのノルウェ`、スペインとポルトガル、恷除ではセルビアとクロアチアなどでられたF鵑任△襦

 しかし、モンゴルと坪モンゴルにおいて猟忖を儔ってられたF鵑蓮徭蛍たちの吭房で`いを恬っていく\咾任呂覆、麿忽に尅り指されたY惚できたものであることが嶷勣である。

 參念揖じモンゴル猟忖を聞い犹イ砲笋衄,蠅任たブリヤ`ト1938定、キリル猟忖をモンゴルZとeの屎隈で駻達も根めるとその忽廠とのvSは苧らかである。

 猟忖と冱えば、ソBから鏡羨した嶄刹アジアでの忽?の嶄にもロシアの唹を用するために、ロ`マ忖燕を駻辰垢觜が竃てきている。

 もともと嶄刹アジアT忽の冱Zは1920定旗゛30定旗にかけてロ`マ忖を駻辰靴討い拭これは、19弊o嶄から鏡徭の除旗晒房襪臨hの嶄で竃てきた咾である。1928定、トルコはトルコZをロ`マ忖燕にQめたが、これは嶄刹アジアと慌宥の送れの嶄で駻辰気譴燭發里任△襦

 ロシアB溢坪にとどまったタタ`ルZにおいてもロ`マ忖燕を駻辰垢咾が腹り貧がった。カウントダウンに秘ろうとする200212埖、仝ロシアB溢T酎怛冱Z隈個屎隈々がkされ、ロシアB溢忽社ZとロシアB溢和で富方酎怛が恬る慌才忽の忽社Zの猟忖はキリル猟忖に崙泙気譴襪海箸箸覆蝓個醐の咾は峭まってしまった。

 これも猟忖に歔を燕す吭龍栽いがあるからだと深えられる。富方酎怛の\凋の1つとも冱えそうである。

 よく深えれば、ロ`マ忖、キリル猟忖、アラビア猟忖、インドのデバナガリ`狼の猟忖、そしてh忖などはそれぞれ猟晒、栽によっては忱縮議な歔を燕している。

 栽によってパスパ猟忖のように、吸忽が雲欧垢襪海箸如歔の腓箸箸發墨える猟忖もある。

 こう深えると、猟忖はY屓嵶議な贋壓なのである。

 モンゴル繁楳定が、逗困靴噸iむモンゴル猟忖にはこんな嘘尚がある。ふと泳をながら房ったことである。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38720

 

< 戻る >

 
From Yeke-juu League to Ordos Municipality: settler colonialism and alter/native urbanization in Inner Mongolia

Close to Eden (Urga): France, Soviet Union, directed by Nikita Mikhilkov

Beyond Great WallsBeyond Great Walls: Environment, Identity, and Development on the Chinese Grasslands of Inner Mongolia

The Mongols at China's EdgeThe Mongols at China's Edge: History and the Politics of National Unity

China's Pastoral RegionChina's Pastoral Region: Sheep and Wool, Minority Nationalities, Rangeland Degradation and Sustainable Development

Changing Inner MongoliaChanging Inner Mongolia: Pastoral Mongolian Society and the Chinese State (Oxford Studies in Social and Cultural Anthropology)

Grasslands and Grassland Science in Northern ChinaGrasslands and Grassland Science in Northern China: A Report of the Committee on Scholarly Communication With the People's Republic of China

The Ordos Plateau of ChinaThe Ordos Plateau of China: An Endangered Environment (Unu Studies on Critical Environmental Regions)
 ©2002 SMHRIC. All rights reserved. Home | About Us | Campaigns | Southern Mongolian Watch | News | Links | Contact Us